布おむつと紙おむつどっちが経済的?メリットは?併用がおすすめです。

公開日: : 最終更新日:2020/05/24 育児

Pocket

私は、紙おむつも布おむつも両方使ってみて思うのは、

両方メリットデメリットがあるので、

布おむつ?紙おむつ?と、

どちら一方に決めてしまうのではなく、

両方、併用するのが一番いいのでは?と思っております。

布おむつ、紙おむつの、両方いいとこどりをすれば、

私が布おむつを知ったきっかけ

私は妊娠中に、

実母:布おむつ少し持っとくと便利よだよ!

といわれ、

私:ふ~ん?そんなものなのかな?

と、ゆる-い気持ちで入りました。

そして実母に、「妊娠中の時間のある時に布おむつを縫っておきなさいよ。」、と、ほいっ、と渡されたさらしの布で

妊娠中に輪おむつをとりあえず30枚縫ったんですよね。

入院した病院は布おむつを使用していたので、初めて布おむつを使用したのは入院中です。

布おむつを使った時の第一印象は、

「おしっこの時はいいけど、うんちは洗ってもなかなか落ちなそうだな~。」

でした。

と思いつつ、病院の蓋つきバケツに入れていました。

そうです、病院では、業者さんが洗ってくれますからね。

でもこの第一印象は割と的中でした。

新生児~4ヵ月の頃は、おしっこ、うんちの回数も多いし、うんちはなかなか落ちない!
(そんな訳で、最初から併用でした。)

退院後、実母に

私:布おむつだと、うんちべったりついちゃって、落とすの大変そうなんだけど。

実母:おむつライナー使えばいいんだよ。うんち落とすの楽だよ~。

おむつライナー?そうか、そんな便利なものが?早速買いに行って、使ってみました。

布おむつの上に、薄いライナーを引く。ここにうんちをしてもらえば、楽だぞ、っと

と、思うのと、やってみるのでは大違い。

ライナーの上にうんちが命中することは、ほぼほぼ、無い!

ライナーはおむつの中でクチャッとなっていることがほとんどでした。

結局ライナーは2、3回使用しただけでとりあえず棚の飾り物になっちゃいました。

(のちに大活躍することとなるのですが。)

後日、実母に、ライナーは効果がないぞ。と訴えましたが、「ああ、そんなもんだよ~」と。

そして、母乳やミルク(1人目は混合だったので)だけの時のうんちって、なんであんなに落ちないんでしょうね~。

布おむつにべったりくっついちゃって取れないし、普通に洗濯しても茶色いシミが落ちないんです。

なので、うんちそろそろでそうだな~っていう時は、紙おむつ履かせたり。

でも、たいてい予想は外れるんですよ。

紙おむつ履かせても、あれ~、うんちでないな~、じゃあ、まあ、いっか、布おむつで。

ってやると、どっさりうんちしたり

なので、色々でした。

あと、どんな時紙おむつを履かせていたかというと、

・出かける時

・お風呂上り

・夜寝る時(ぐっすり寝てくれる)

・疲れたな~という時

・布おむつの替えが無くなった時(雨が続いたときとか)

です。

布おむつを持っていると、つい頑張って布おむつを履かせちゃう事もありましたが、

まあ無理をしないでほどほどな感じで使ってました。

布おむつは離乳食が始まってうんちが固くなってから大活躍!

離乳食始まると、赤ちゃんのうんちがガラっと変わりますよね!

月齢も上がってくると、うんちも少しずつ固くなってきます。

そうすると、べっちゃり布おむつにしみ込んでいたうんちが、

ぺらっとはがれてくれるようになります(笑)

そうすると洗濯はすごく楽ですね。

ぺらっとおむつから離れてくれるんで、

だんだんこっちも要領を得てきて、

つかまり立ちした時にうんちしたらお座りしてうんちがつぶれる前におむつを外すとか!

親も学習してやり始めましたね。

またこの時期にせっかくなので買って使わなかったライナーを使いました。

おむつからうんちをはがす時いくらか楽でしたね。

なので、買ってしまったライナーは、この時期に消費しました。

布おむつを併用すると良いこといろいろ

紙おむつを買う回数を減らせるので、お得

上の子供は2歳過ぎても布おむつを履かせていましたので、おむつと付き合う期間は結構長かったです。

長い目で見ると、全部紙おむつよりも布おむつを併用した方がやっぱりお得だと思います。

今月ピンチだなあ、なんて時でも、布おむつを履かして節約、節約♪なんて時もありました。

洗濯の水道代を考えてもお得だと思います。

洗濯大変だなあと思ったら紙おむつに甘えればいいのですし^^。

深く考えることはないです。

ゴミを減らせる。

紙おむつを減らせばもちろんごみを減らすことが出来ます。
もちろん環境にやさしいですが、

特に夏場は紙おむつを長い間(ゴミ袋に入っていたとしても)家の中に置いておくのは気が引けますよね。

うっかり出し忘れたりしたらもう。。(汗)

夏場の布おむつはいいですね♪乾くのも早いし。ゴミも減るし一石二鳥です^^。

2人目からは買いそろえる必要がないので、とってもお得

説明するまでもないですが、2人目からは買いそろえる必要がないです!

経費0円です!

1人目を頑張って育てたごほうびかな(笑)。

まとめ・併用おむつ生活を振り返って

2人育てましたが、2人とも布おむつと紙おむつの併用で、それぞれのいいとこどりをして育てました。

節約という点では、結構布おむつに助けられました。

紙おむつは、ぐっすり夜寝てほしい、お出かけの時は快適に楽しく過ごすために必須アイテムでした。

あと、私はそんなに頑張り屋ではないので、

今日は紙でいっか~。なんて日もありました。

まさに両方のいいとこどりをしていました。

布おむつにしようか悩んでいる方、

布おむつをすすめられて悩んでいる方、

はたまた全部布おむつで頑張って疲れたってなっている方に、

もし参考になりましたらうれしいです。

スポンサーリンク
 

記事がありません

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑